手荒れの悩み

2017年11月23日

もともと乾燥肌で毎年悩んでいました。
毎日しっかりと保湿ケアをしていても乾燥する季節には必ずカサカサしてかゆみが出ることもあり、年に数回は皮膚科に行かなければならないほどでした。

でも、今年は初めての出産を終え、授乳もしているし、栄養を取られて肌も荒れるかと思いきや例年より乾燥がひどくなりませんでした。
食生活に気を使ってるからかなと喜んだのもつかの間、本格的に乾燥する季節になる前に手荒れがひどくなってしまいました。
顔や身体はいつもより乾燥していないのに、手だけはカサカサで切れて来てしまっているところもあります。

おそらく、子供のことで洗い物が増えたり、洗濯物が増えたり、水仕事をすることが多くなったことが原因ではないかと思います。
また、ハンドクリームなどのケアも慌ただしさの中で怠りがちになっています。それに、ハンドクリームはあまり保湿性の高いバタバタとしたものをつけるのは、子供が口に入れることもあるおもちゃなどを頻繁に触るので気が引けて、サラッとしたものを薄くつけるだけになっています。

これから本格的な乾燥の時期を迎えるのに、これと言っていい対策も見つからず、なんとかならないかなと悩んでいます。

 

未分類

Posted by w5sy8un1